

また雨が…


風景は変わらず、目の前にあるんです。見るか見ないか、見ようとしてるか、下を向いてるかの違いですよね。

なんだか、雨が多かったり体が思うように動かなかったり、些細なきっかけから景色が遠ざかってしまう。
すると、風景と向かい合うことなんかどうでもよくなってしまう。ますます外へ関心が向かなくなり閉じた世界で内向していく…

もったいないですよね、光と温度と風で、どんどん表情を変えていく、自分以外のまわりのすべてを感じられなくなってしまう。
結果的に仕事にも遊びにも人との関係にも力を注げなくなってしまう、ああ、もったいない。

だから、歩く。ひたすら歩く。
アスリートではない、スピードなんていらない。
研究者じゃない、小難しい洞察なんていらない。
リポーターじゃない、その場で言葉に置き換えて報告なんていらない。

ただ、だらだらと歩くんです。それで充分。いろんなものが見えてくるんですから。

そうやって、時間を埋めながら、もの思うこの頃。秋から冬へ、寂しさが募るためでしょうか。

ことばにすると、なんか違う。でも黙っていたって始まらない。
『話しかけてみる』タイトルとしては前回の『物語る』と兄弟みたいですけどね。いつも、苦労する作品のタイトルですけど、今回もポロッと決まりました。

話しかけていますか?話しかける相手は誰ですか?黙っていたらひとりぼっちのままかもしれませんよ。
自分へ向けた心配がそのまま、こんな作品を書かせたのかもしれません。

次回ライブ作品『話しかけてみる』、歩くときは無言ですけど、精一杯、ことばと向き合ってみますからね。


杉田由鷹


プロフィール

Aki

Author:Aki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
このブログの管理人へメール送信できます

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
