スポンサーサイト


七夕 小暑


こんばんは

7月に入り、七夕も過ぎてしまいました。
朝夕、木陰は涼しいものの、だんだん暑い時間が長くなってきました。

みなさまおかわりありませんか。

梅雨、まだ明けませんね

七夕の日は、二十四節気では小暑、
次が大暑、つまり、暑中に入ったわけですね。
梅雨さえ明ければ、暑中見舞い葉書を出す季節となりました。

梅雨、まだ明けませんねぇ

雨を表す言葉はたくさんありますけれど、(花散らしの雨、とか好きな名前ですねー私)
一年の、なかでもたった1日しか使えない雨の名前があるそうですね。

それが、『催涙雨』だそうです。

ま...あまりステキな響きでもないし、使っている漢字も、素敵でもないけれど、(主観でごめんなさい)

七夕の夜、二人が会えなくて流す涙のことをいうそうですね。

催涙雨、流してばっかりですね


さて今日は、ライブのリハーサルへ行って参りました。

海の日のライブにちなんで、
海色満載でお届け致します。
ヨシさんのギターの音色もどうぞお楽しみに。また、間にソロライブもございますからね。

ではではまた。

masami .k







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Aki

Author:Aki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
このブログの管理人へメール送信できます

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
